交野は巨石がゴロゴロ!?

こんにちは、読売センター交野南スタッフの松下です。

交野店周辺の桜がやっとこさ見頃を迎えましたが、今年は昨年に比べて全国的に開花が

遅かったように思いますが気のせいでしょうか?

今週末は満開の桜を見ることができそうですね。

 

ちなみに店裏の天の川沿いはこんな風景になってます

天の川沿い桜並木

 

天の川沿い桜並木

 

やっぱり桜は癒されますね〜。こちらは向井田にある私部公園前の風景。

私部公園前桜並木

私部公園前桜並木

綺麗な桜並木です,今週末はさらに満開の桜が楽しみですね。

 

さて、先日のことなんですが前々から気になっていた獅子窟寺に行って参りました。

私市(きさいち)の山奥にあり場所といい、名前といいワクワクしかしません。

アクセスは京阪「私市駅」・「河内森駅」、JR「河内磐船駅」からともに徒歩40分、そして更に急勾配な参道を歩くので服装には要注意です。

 

獅子窟寺マップ

獅子窟寺参道入口

 

さあ、まずは本堂まで向かうとします。

案内板の裏にはご親切に参詣者用に杖が置かれていました、、、僕は使いません!!笑

参道はなかなかの坂道で10分ほどで息あがってきちゃいました。んんん、この先大丈夫か。

20分ほど歩くと目の前に仁王門跡が。こんな所に門があったと思うと、なんか興奮します。

 

仁王門跡

 

お大師さんの水

仁王門跡を通り過ぎ、参道からそれた道先にお大師さまの水を発見。

誰が言うともなしに、この谷からでる水を弘法大師の水と言われてきたそうです。

ここで手を洗い口をゆすがせて頂き先に進もうとしたその時、、、

 

鹿に遭遇

 

鹿!?はい、鹿に遭遇しました。奈良育ちなので鹿には慣れていますが、猿もでるそうなので気を付けましょう。

さあ、ここから更に勾配のきつい坂道を登って行きます。

獅子窟寺本堂

本堂に到着。足パンパン、息ぜえぜえ、喉カラカラ。

天福岩

天福岩(大黒石)、この岩を抱えて願いを唱えると叶うと言われているそうです。

と言うか結構な巨石です。ただこれだけでわありません、本堂の裏手に行くと、、、

 

観音岩

 

こんなところにこんなどでかい石の塊が!!さらにさらに!!

巨石

巨石

すごい巨石がそこら中にゴロゴロとあり、巨大さに圧倒されました。

とても神秘的と言うか不思議な光景です。

これらの巨石を見るには参道のように舗装された道ではなく山登りになるのでくれぐれも気をつけてくださいね。

 

八丈岩

 

大阪、神戸方面、いい景色です。

坂道のきつい参道でしたが巨石に圧倒され、巨大な石の印象が強く残りました。

とんかく、大幅に体力の低下を思い知らされたのでトレーニングに励みたいと思います。

それだは皆様、良い週末をお過ごし下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA