お料理ブログ第一回 -ビスコッティ編-

こんにちは!配達スタッフです。

コロナウイルスが大変な事になっていて、身動きが取れない状態です…
今日も大阪は新たに34人の感染が確認されたとの事で、より一層気を引き締めないといけないと思いました。東京の半分近くも出てると考えると、人口比率的な意味で比較してもかなりヤバい状況だと思います。不要不急の外出はしないよう徹底していきます!

そんな訳で、外に出れない以上ネタがまるでなくて困っています。
桜を撮りに行くかなーとも思いましたが不謹慎すぎワロタってなって断念。不要不急!
そしてたどり着いた結論は…家でも出来る、自分の趣味でもあるお菓子作りです!!

 

とはいえ、初心者なのでお菓子作りが出来る人に向けたブログにはしません。
コンセプトは…

初心者でもとっつきやすい

簡単に作れるお菓子作り!! の紹介です!

 

このブログを見て、これなら作れそう!とか、やってみようかな??って思っていただけると嬉しいです🔥🔥

 


早速ですが、今回紹介するのはビスコッティです!
私はなかしましほさんのビスコッティのレシピを試したことがきっかけでお菓子作りを始めました。なので最初の記事は是非、なかしましほさんのレシピを紹介したいと思っていました!

では早速リンクを貼っておきますので、作業を開始していきましょう!

 

ビスコッティ – ほぼ日刊イトイ新聞

 

ビスコッティ材料

ビスコッティ材料

まずは材料です。

薄力粉 100g
砂糖 50g
卵 1個
油 大さじ1
ナッツ 80g
チョコレート 50g

初心者に陥りがちなミスですが、いちばん大事なことは…

 

きっちり分量を計ることです!!

 

ここさえしっかりしていれば多少失敗しても悲惨な事にはならないハズ…(ボソボソ)

と、とにかく大事な事なので徹底していくのが吉です!( ・`ω・´)+

 

【下準備としてオーブンを180度に予熱しておきます。(20分)】

 

【まずは、薄力粉砂糖をボウルの中に入れて混ぜます(ふるいにかけると◎)】

薄力粉+砂糖

薄力粉+砂糖

【次によく溶いた卵を中央に流し込みます】
目玉焼き?

目玉焼き?

 

……目玉焼きかな??🤔

 

【この後、ヘラを使って切るようにさっくりと混ぜます】

 

あまり混ぜすぎるベチャベチャにひっつくので、ある程度混ざったらOKです。

この後チョコナッツを入れて再び混ぜるので、完璧に混ぜなくても大丈夫です。

 

生地完成!

生地完成!

前述の通り、チョコナッツを入れてさくっと混ぜ合わせたら生地の完成です!

YATTAーー!!早いNE!簡単だね!

ちなみに私が初挑戦した時は、混ぜすぎてすっごいネッチャネチャになりました 懺悔

 

【後は天板にオーブンシートを乗せて、成形作業に入ります。】

なまこ型に成形

なまこ型に成形

こんな感じのなまこ型にしていきます。

生地がベチャベチャ引っ付くと思うので、手を水で濡らしながら成形してみて下さい。

ごつすぎても中まで火が通らなかったり平べったすぎても焦げたりするので、なかしましほさんのブログの注意点等を見ながら、いい感じの厚みにしてみて下さい!

 

【なまこ型に出来たらオーブン180度20分焼きます。】

1回目の焼き工程

1回目の焼き工程

20分後。

いい感じになってる!🔥🔥

 

【温かいうちに、ここから包丁でカットしていきます。】

 

カット完了

カット完了

多分ここが一番難しいです(笑)  私も超苦手。

1cm幅にスライスしていきます。ごつすぎると火が通らなかったりするので注意です!(よくある)

包丁で押して切ろうとすると、生地が潰れて上手く切れないので

包丁の先を使って刺すようにゆっくり切込みを入れていくのが個人的なベストアンサーです。

切り口に大きいナッツが存在してたりすると潰れやすいので気合で頑張って下さい!😂

 

【切り終わって並べたら再びオーブンで150度30分焼きます】

 

【焼き終わったら取り出して、天板で30~1時間ほど冷ましたら完成です!!】

ビスコッティ完成!

ビスコッティ完成!

やったー!!無事完成!!

生地を作るまでは材料ぶっこんで混ぜるだけなのでお手軽だと思います!

バターを使わなくていいのもポイント高いですね!

ちょっと硬いお菓子なので、お子様やお年寄りの方は気をつけて食べて下さいね!

 

 

この記事を見て興味を持ってくれた方は是非、なかしましほさんのレシピでビスコッティを作ってみて下さい!

 

ではでは第一回はこの辺で終わりにしたいと思います! ばいち!!( ・`ω・´)ノシ

 

【おまけ】

ワンポイントとして、オーブンは機種等によって火力が強かったりすることがあるので、レシピ通りの温度でやっても焦げてしまうーなんて事があります。
その場合はオーブンの設定温度を10度下げる等の工夫をすると◎です。

(今回私は150度30分の所を途中から140度にしていますが、それでも狐色が結構濃いです😂)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA