お料理ブログ第二回 -チーズテリーヌに挑戦編-

みなさまこんばんは!配達スタッフです!

ようやく暖かくなってきたようで、先日冬眠明けのキリギリス系のバッタに遭遇しました!まだ時期が早かったみたいで硬直していましたが…😂

コロナ禍になってもう1年が過ぎようとしているのですね…

今年は桜を見に散歩ぐらいは行ければいいなーと思います✨

 

さてさて今回は お料理ブログ第二回 です!

今回も簡単に作れるお菓子を中心に紹介していきたいと思います!

 

今回は最近名前を聞くようになったチーズテリーヌというお菓子に挑戦です

 

チーズテルィーーヌです。チーズテルィーーーーーヌ(うざい)

 

↓↓ まずは今回真似する動画のリンクからです! ↓↓

天使の口どけ!簡単チーズテリーヌ by おやつラボ | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ (oceans-nadia.com)

 

この作り方を見た時にふと思ったんですよね…

これってニューヨークチーズケーキと何が違うんだろう?…と。

材料も作り方もそんなに差はない様に感じたので気になってしまいました

 

気になったなら作って見なきゃですよね!!早速トライ!!

テリーヌの材料

材料です。クリームチーズと生クリーム(ホイップで代用しています)さえ買ってくれば、後はお家にあるもので作れるのもポイント高いですね!

ちなみにバニラエッセンスとか細かいものは省いてます。

コーンスターチも薄力粉で代用です。

 

工程はほぼ材料を混ぜるだけなので楽です

 

・クリームチーズ+砂糖をしっかりクリーム状になるまで混ぜる

・そこに卵を1個ずつ加えて混ぜる

・生クリームを入れて混ぜる

・薄力粉を入れて混ぜる

・型に流し込んで、気泡を取る。オーブンで170度40~45分湯煎焼き

・完成!!!

 

ほんとに大体混ぜるだけですね!

ダマが出来た場合は型に流し込む時に、漉し器を使ってあげるとなめらかになりますよ!

 

焼く前

 

 

 

焼き上がり!

 

間違って取り出す時に落としそうになって、お箸で刺してしまいました(笑)

みなさんも気をつけてくださいね…🥺🥺

 

テリーヌ!

もう飾る気とかゼロでほんと申し訳ないです!(笑)

もっと美味しそうに作って美味しそうに切って美味しそうに飾れよ!って感じですけど

美味しく食べれたらそれで良し!!みたいなとこあるので許して下さい😂😂😂

 

味はやっぱりニューヨークチーズケーキですね!美味しい!

ちなみにこのレシピではグラニュー糖75gとのことでしたが、作ってる時に感覚的にちょっと甘くなりすぎるかもしれない…?と感じたので、自分は65gでつくりました!

 

その辺は自分の好みで調整してみてもいいかもしれません。65gでも十分甘くて美味しかったです💪💪

 

そんな訳でごちそうさまでした!

今回も初心者オーラ全開の記事でしたが、楽しく料理するのも大事だと思うので、みなさんもレッツエンジョイですよ!!

 

ちなみにテリーヌという言葉の意味は

料理に使う容器・型のことを指しているみたいです!

なるほど、テリーヌという料理はすべて四角い形していますが、アレの事だったのですね。

チーズテリーヌというのはテリーヌ型をしたチーズケーキといった感じのニュアンスだったようです…それなら味が似てても納得です!!(解釈違いだったらごめんなさい)

 

ではでは今回はこの辺で。ばいに~~👋👋

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です